Nゲージ組立レイアウトの作成(その2) [鉄道模型Nゲージ]
複線高架部分が完成したので、
次はヤード(操車場)引き込み線の作成に取り掛かる。
(2008年12月27日:土曜日)午前中より
ヤード部分ほぼ完成、
あとは、手前の操車場付近の客車、貨物の電気機関車の入れ替え場所を残すのみ。
また、制御装置(キャブコントロール)、セクションスイッチ、ポイント切り替えスイッチの各設置完了。
しかし、その後、各セクションの走行試験にて重大な問題発生。
本線複線高架部分のダブルクロス・ポイント部分の通電が不良、
やむなく、シングルクロスに変更。その後の走行試験は順調。
走行試験完了、各電気機関車、ディーゼル機関車を機関庫へ収納。
いよいよ、電車編成の収納へ移る。
各電車編成の収納完了。
165系、457系以外は走行試験順調。
完成したレイアウトの撮影。制御部手前あたりから。
同じく、角度を変えてレイアウトを撮影。
制御部手前側より左側を撮影。
今回のレイアウトは14年前とは違い、
以前からあるもので、高架複線をメインとして
内側ヤードと外側ヤードから運転をすることとした。
駅ホームよりシングルクロス(渡り)部分を撮影。
Nゲージ組立レイアウトの作成(その1) [鉄道模型Nゲージ]
2008年12月26日(金曜日)午前中
14年前にやったきりのレイアウトをまた始めた。
トミックスとカトーのカタログを購入したが、
すべてが新しくなっていて、単なる追加で対応できない。
費用、そして、今までのものが無駄になるのは困る。
そんなことを前提にしてレイアウトに取り掛かりました。
従来通り六畳一間の設定です。
設計図を見ながら一番外側のところから組み立てていく。
複線部分の高架外側が完成、
また外側高架部分よりヤードへの引き込み線も完成。
いよいよ複線の内側へとりかかる。
角度を変えて、同一場面を撮影。
高架部分複線本線が完成。
角度を変えて複線高架部分撮影。
複線高架部分の撮影。また内側よりヤードへの引き込み線も撮影。
複線高架部分より、次はヤード部分の作成にとりかかる。