SSブログ
鉄道模型Nゲージ ブログトップ
前の10件 | -

485系(200形)と485系(300形)走行場面:Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

2012年7月22日(日曜日)
午前11時15分ごろに撮影しました。
485系(200形)と485系(300形)との走行場面です。
DSCN0888.jpg
私の住んでいるエリアでは、かつての特急“雷鳥”が
ポピュラーでした。
現在は681系、通称サンダーバードに変わっています。

動画は下記です。(撮影時間:1分37秒)
http://www.youtube.com/watch?v=7Jb-8GuBcdg&feature=youtu.be

〒572-0803大阪府寝屋川市梅が丘1丁目17番
ライツシティ東寝屋川2-504号

欠瀬 和明(カケセ カズアキ):61歳

電話:072-821-8088

メール:kakese@xj8.so-net.ne.jp

『私のホーム・ページ』の自己紹介(プロフィール)
下記にて近景の私の写真をアップしました。
ホームページ:http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakese/
上記HPはヤフー検索で
白浜円月島鹿児島と連続ベタ打ちでも
先頭に表示されます。

個人情報(保護?)とかいうものの公開です。
タグ:Nゲージ 485系

今日までのニャン&Nゲージ153+485 [鉄道模型Nゲージ]

2012年6月17日(日曜日)から
6月19日(火曜日)まで。



DSCN0746.jpg
DSCN0747.jpg
DSCN0748.jpg
2012年6月17日(日曜日)
午前6時5分ごろ、
ニャンはベッドルームの本箱の中に。
シーツとバスタオルの上に。これ
現在私の使っているものなんだけど。
ウルフは廊下と脱衣室の境に眠そうに。
今日のサンはウロウロしてベランダ越しに。




DSCN0749.jpg
DSCN0750.jpg
DSCN0751.jpg
DSCN0752.jpg
2012年6月18日(月曜日)
午前5時00分ごろ、
早朝の食事風景です。
ニャンにパウチを。
ウルフとサンにはキトンを。
そして、食後のベランダへ。

今日(6/18)は、午前中に
なんと、20120725以来の
Nゲージの動画アップです。
火曜日の定期アップ“今日までのニャン”は、
マイカテゴリーを【鉄道模型Nゲージ】とします。
153系+485系走行場面。
DSCN0753.jpg
DSCN0754.jpg
153系東海形と485系レッドエクスプレス。
新幹線0系が登場した当時1964年ごろ
現在の在来線の東海道本線の主役として
(東海道本線の特急の主役はビジネス特急こだま151系)
準急東海・比叡などとして活躍しました
153系、これを私のレイアウトで走行させることが
やっと実現しました。
畳の6畳間と居間の境にフェンスを設置。
怪獣ネコどもの破壊から、わたしの鉄道をまもるために。
(キャブコントロールの運転席)

撮影時間1分51秒(午前10時15分ごろに撮影です)
http://www.youtube.com/watch?v=mya16n7q0rg&feature=youtu.be




DSCN0756.jpg
DSCN0757.jpg
DSCN0758.jpg
2012年6月19日(火曜日)
午前4時30分ごろ、
今朝はまだ皆さん食事前です。
ニャンは、私が起床しても
ベッドルームのままです。
ベッドルーム内の本箱に移動して
お休み中。
2匹は朝からそこらをウロウロして
ベランダにも出て。
玄関のウルフ、ベッドルーム本箱の前のサンを。
早朝の食事前にこの子たちを撮影したことは
今回がはじめてのようです。

〒572-0803大阪府寝屋川市梅が丘1丁目17番
ライツシティ東寝屋川2-504号

欠瀬 和明(カケセ カズアキ):61歳

電話:072-821-8088

メール:kakese@xj8.so-net.ne.jp

『私のホーム・ページ』の自己紹介(プロフィール)
下記にて近景の私の写真をアップしました。
ホームページ:http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakese/
上記HPはヤフー検索で
白浜円月島鹿児島と連続ベタ打ちでも
先頭に表示されます。

個人情報(保護?)とかいうものの公開です。
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Nゲージ:223系&321系走行場面 [鉄道模型Nゲージ]

今日の朝はお休みです。
午前中、外出援助サービスの
ボランティアのため
外出します。
今日の朝の代わりとして
Nゲージ、223系&321系走行場面をアップします。

【それとは別に外出前のニャンです】
午前5時35分ごろに撮影しました。
パソコン椅子でくつろぐニャンです。
DSCN3014.JPG
昨夜は夕日の撮影後、
20分ほどベランダにいました。
室内に入ってパソコン椅子です。
午後7時40分ごろドライ10gを1/3ほど食べます。
オシッコをしてベッドへ行ってしまいました。
お風呂から私が出ると、少ししてまた居間です。
先ほどのドライを少しだけ食べて、
またパソコン椅子です。
今朝は、随分先にニャンが起きて。
私も、何度か目が覚めて。
午前3時45分ごろドライ10g完食です。
オシッコ、ウンコをして
押し入れに入ってしまいました。
午前5時ごろ出て来て、パソコン椅子です。

2008年末から畳の6畳間に、
Nゲージ組立レイアウトを設置、
ニャンは出入り禁止です。
複線上の本線での223系・321系との走行です。
DSCN3001.JPG
DSCN3002.JPG
動画は、下記をクリックしてください。
撮影時間は80秒です。
http://www.youtube.com/watch?v=vKJzAGnn4D0

【223系について】
223系電車は、1994年(平成6年)に登場した
西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車です。
関空快速、新快速、紀州路快速などに現在使用されています。
詳細をご覧になる場合はWikipedia下記HPを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【321系について】
JR福知山線脱線事故(20050425)で大破し廃車となった
207系の補充のために製造されました。
JR西日本の直流用一般形電車です。
2005年12月1日より営業運転を開始しました。
私の最寄り駅、JR東寝屋川駅にて
何度も利用させていただいております。
乗り心地は、悪くはないです。
(詳細は下記HPを参照してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC321%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
タグ:Nゲージ ネコ

Nゲージ:113系&583系走行場面 [鉄道模型Nゲージ]

本日(7/22)の夕日は、お休みです。
夕方から外出しますので
撮影ができないからです。
今日の夕日の代わりとして
Nゲージ、113系&583系走行場面をアップします。

【それとは別に外出前のニャンです】
午後3時5分ごろに撮影しました。
お休み中を起しちゃいました。
DSCN2993.JPG
午前9時半ごろ朝食です。1/2弱ほど食べて、
ベランダへちょっとだけ出てすぐに室内へ戻って
またベッドへ行ってしまいました。
午前の外出から戻っても
お出迎えはありません。
少しして出てきました。
朝の朝食の残りを食べて、
でもまだ少し残ってるんですが。
その後、ベランダへ一緒に出て
私が先に入って他のことをしていると
室内に入って来ました。
畳の四畳半でしゃがんでます。
一旦パソコン椅子にジャンプしましたが、
すぐに先ほどの朝食の残りを食べて、
午後1時15分ごろ追加で、
ドライ10gを1/3弱食べました。
オシッコをして、
ベッドへ行ってしまいました。

2008年末から6畳間に引きっぱなしの、
Nゲージ組立レイアウトでの走行場面です。
複線上の本線での113系・583系との走行としました。
DSCN2982.JPG
DSCN2983.JPG
動画は、下記をクリックしてください。
撮影時間は2分7秒です。
http://www.youtube.com/watch?v=iCYwIBXLehU
【113系について】
1963年に日本国有鉄道(国鉄:JNR)が開発した
直流近郊形電車です。
1963年から1982年にかけて約2,900両もの
多数の車両が製造されました。
詳細をご覧になる場合はWikipedia下記HPを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84113%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


【583系について】
(意訳版です。詳細は下記HPを参照してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84583%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
583系電車は、日本国有鉄道(国鉄:JNR)が
設計・製造した交直両用特急形寝台電車です。
1967年(昭和42年)に電動車が
直流・交流60Hz対応の581系電車として登場。
翌1968年(昭和43年)に電動車が
直流・交流50/60Hz対応となり、
これを機に583系電車となりました。
夜間は寝台に、昼間は座席に
切り替えることを目的に造られました。
その当時の右肩上がりの世情を反映した寝台特急電車です。
実際に乗った経験から今一です。
国鉄583系電車 - Wikipediaを参考としました。
タグ:Nゲージ ネコ

Nゲージ:583系&トワイライトエクスプレス [鉄道模型Nゲージ]

本日の夕日はお休みです。
夕方から外出しますので
撮影ができないからです。
丁度、今日の夕日の代わりとして
Nゲージ、583系&トワイライトエクスプレス
実車編成をアップします。

それとは別に外出前のニャンです。
午後2時50分ごろに撮影しました。
完璧に熟睡中。
DSCN2007.JPG
朝食の準備、そして食事中も、
勿論、私は補助椅子で食べました。
お気に入りのままです。
9時半ごろに、お気に入りから出て来て、
朝食のドライを完食して、じゃれます。
私も少しだけお付き合い。
今一ノリのないニャン。
なんかまだ食べたそうにしているので、
10:15分ドライ10g半分ほど食べてじゃれます。
しっかり私もお付き合い。
走り回って押し入れに入ってしまいました。
その時とばかり、居間のみ、
簡易掃除機とモップ掛けをしました。
それから、すぐに出て来て、
先ほどのドライの残りを
食べてお気に入りです。
お昼の外出から戻っても
お出迎えはありません。

【Nゲージ】
2008年末から6畳間に引きっぱなしの、
Nゲージ組立レイアウトでの走行場面です。
複線上の本線での583系との走行としました。
動画は、下記をクリックしてください。
撮影時間は2分30秒です。
http://www.youtube.com/watch?v=V7t0cRduHW8

【583系について】
(意訳版です。詳細は下記HPを参照してください)
583系電車は、日本国有鉄道(国鉄:JNR)が
設計・製造した交直両用特急形電車です。
1967年(昭和42年)に電動車が
直流・交流60Hz対応の581系電車として登場。
翌1968年(昭和43年)に電動車が
直流・交流50/60Hz対応となり、
これを機に583系電車となりました。
夜間は寝台に、昼間は座席に
切り替えることを目的に造られました。
その当時の右肩上がりの世情を反映した寝台特急電車です。
国鉄583系電車 - Wikipediaを参考としました。

【寝台特急トワイライトエクスプレスについて】
(意訳版です。詳細は下記HPを参照してください)
1990年ごろより一般向けの運用を開始しました。
大阪から札幌まで約1500kmを走行する、
日本一の最長距離寝台特急列車です。
所要時間は、約22時間、一泊二日の動くホテルです。
特急という名前がついていますが、動くホテル
としての、のんびりした旅の列車です。
車両は、ブルートレインと同じ客車で
24系25形の10両編成です。
電気機関車は、EF81を使用しており、
これは大阪から青森まで、けん引しています。
参考として青森・函館(付近)は、ED91が、
函館(付近)から札幌までは、
DD51ディーゼル機関車がけん引します。
※この列車は、函館を経由しません。

※現在寝台特急トワイライトエクスプレスは、
東日本大震災の影響により、3月末までは、
運休、4月以降についても現在未定とのことです。
(2011・03・25現在:JR西日本)

尚、参考資料として興味のある方は下記をご覧ください。

http://www.jwfsn.com/twilight/

ja.wikipedia.org/wiki/トワイライトエクスプレス
タグ:ネコ Nゲージ

Nゲージ:トワイライトエクスプレス [鉄道模型Nゲージ]

本日の夕日はお休みです。
夕方から外出しますので
撮影ができないからです。
丁度、今日の夕日の代わりとして
最近購入しましたNゲージ、
トワイライトエクスプレス実車編成を
アップしますのでよろしくお願い致します。

それとは別に外出前のニャンです。
お気に入りの食卓の下の椅子に陣取ってます。
午後2時ごろに撮影しました。
DSCN1769.JPG
今日は午前中10時半ごろまでベッドです。
その後は、ここに、そして適当に居間を
ぶらぶらしてます。
まあ、寝るのが目的なんでしょうけど。

2008年末から6畳間に引きっぱなしの、
Nゲージ組立レイアウトでの走行場面です。
複線上の本線でのブルートレイン(EF65けん引)
との走行としました。
手前がトワイライトエクスプレスです。
DSCN1731.JPG

上の方から、屋根ばっかりですね。
DSCN1732.JPG

最初の列車の進行方向が気に入らなかったので。
DSCN1759.JPG

動画は、下記をクリックしてください。
撮影時間は1分43秒です。
http://www.youtube.com/watch?v=868LGB03sU4

【寝台特急トワイライトエクスプレスについて】
(意訳版です。詳細は下記HPを参照してください)
1990年ごろより一般向けの運用を開始しました。
大阪から札幌まで約1500kmを走行する、
日本一の最長距離寝台特急列車です。
所要時間は、約22時間、一泊二日の動くホテルです。
特急という名前がついていますが、動くホテル
としての、のんびりした旅の列車です。
車両は、ブルートレインと同じ客車で
24系25形の10両編成です。
電気機関車は、EF81を使用しており、
これは大阪から青森まで、けん引しています。
参考として青森・函館(付近)は、ED91が、
函館(付近)から札幌までは、
DD51ディーゼル機関車がけん引します。
※この列車は、函館を経由しません。

尚、参考資料として興味のある方は下記をご覧ください。

http://www.jwfsn.com/twilight/

ja.wikipedia.org/wiki/トワイライトエクスプレス

レールのお掃除:Nゲージ(鉄道模型) [鉄道模型Nゲージ]

2010年8月31日(火曜日)
午後1時半ごろに撮影しました。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
これが、レールを掃除する車両です。
まあ、家庭の掃除機です。
DSCN0496.jpg

右側の車輪の左に円形のもの、これが掃除機。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0497.jpg

掃除機のゴミを集める場所です。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0498.jpg

こちらは、同一車両の掃除機から雑巾がけ用に器具を交換したものです。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0499.jpg

雑巾がけのための水のかわりに、
揮発性ベンジンのようなものを注入します。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0500.jpg

機関車に引っ張られてレール上をぐるぐる走行させます。
まずは、掃除機、次に雑巾がけ。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0501.jpg


おまけです。
午後3時20分ごろ撮影しました。
DSCN0502.jpg

これらは、今日の夕日のかわりです。

キハ283系&キハ183系走行場面Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

2010年8月18日(水曜日)
午前10時半過ぎ。
現在の特急おおぞら・かつての
特急おおぞら(釧路・札幌間)
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0387.jpg

拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0388.jpg

拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0390.jpg
動画は下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=h9ANospqV6o

残念ながらこの両方の車両とも、
乗ったことはありません。
その当時(40数年前)、
特急おおざら(釧路・札幌間)は、
もっぱらキハ82系でした。

タグ:Nゲージ

キハ283系&キハ81系走行場面(Nゲージ) [鉄道模型Nゲージ]

2010年8月16日(月曜日)
午後2時半ごろの撮影です。
釧路・札幌間にて
キハ283系は特急“おおぞら”として現在
走行しているものです。
キハ81系は、上野・青森間を
初のディーゼル特急“はつかり”として
活躍したものです。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0361.jpg

拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0362.jpg

拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0363.jpg


動画は下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Hx8x_1qH6nA&list=UUbQHYMtbEDRb1fjW9qt8wsQ&index=397&feature=plcp


※Nゲージのキハ283系は、私の組立レイアウトでの
運用面で、こまりものです。
これからも、運用にてかなりの制限が。

キハ82系&キハ183系の走行場面 [鉄道模型Nゲージ]

キハ82系&キハ183系の走行場面
2010年8月14日(土曜日)
午前11時50分ごろに撮影しました。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0345.jpg

DSCN0346.jpg

DSCN0348.jpg
動画は下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hbHDneLKK38



運転終了後、キハ283系、
現在の特急おおぞら、(釧路・札幌間)
これを購入したくなって、
いつも、お世話になっている、
模型店(レールショップサンライフ)
にて購入してしまいました。
(収入もないのに)

私にとってのNゲージは
車両走行がメインです。

前の10件 | - 鉄道模型Nゲージ ブログトップ