SSブログ
鉄道模型Nゲージ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

583系+EF81・24系&485系・キハ48+40の各走行場面(Nゲージ) [鉄道模型Nゲージ]

583系:寝台特急電車はくつる&24系+EF81寝台特急はやぶさの走行場面。
イメージとして583系(寝台特急電車)は、はくつる。
24系は、はやぶさをイメージしています。
DSCN0295.jpg
動画は、下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=MF8dpXsZ4iM


485系&キハ48+40の走行場面。
DSCN0296.jpg
動画は、下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=nwvLPjvdB4A



※485系&キハ48+40の動画撮影終了後、
所定のホームへ回送中、事故が発生。
最初、急にストップ。よくわからないまま、
キハ48+40が低速で走行できたので、
そのまま、走行、ホームの間近にて、
脱線、転覆しました。

原因:私の操作ミスです。複線のシングルクロス(片渡り線)の
切り替えをしていなかったため、通電不良になり、
そして脱線しました。
もう少し、わかりやすく説明しますと、
485系は、ホームに2両ほど入りかけた
ところで、ストップ、ポイントのところに、
電動車両があり、通電ストップ。(off状態)
そこへ、低速でキハ48+40が侵入、
ポイントが切り替わっていないため、衝突、脱線しました。
DSCN0301.jpg

タグ:Nゲージ

157系【ひびき・日光型】走行場面:Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

2010年7月17日(土曜日)
157系の走行場面です。
DSCN0097.jpg
DSCN0098.jpg
動画は、下記アドレスを、クリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=N4c9cku0qHs

ヤードから本線上へ、そして内側へ
さらに、山岳線へ入り本線へ戻る。
キャブコントロールのセクションは、
ヤード、本線外側、本線内側、山岳線の
計4セクションを使用。

私の組立レイアウト:Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

組立レイアウト風景をアップしました。
DSCN0002.jpg
DSCN0003.jpg

動画は下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=IorDwNiZk7k

高架線(自称・山岳線)キハ82系とキハ48・40の走行場面:Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

DSCN0008.jpg

DSCN0009.jpg

ホーム・ページアドレスは下記をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch#!v=VSvJPBoauew&feature=channel

高架線(自称:山岳線)、2010年5月25日より、
設計図の作成、資材調達、6月2日より建設開始、
6月4日に完成。車両の試験走行、
ポイントの切り替えで、不具合がいくつかでる。
(通電の不通区間)
今回の動画は、2列車を追いかけ運転する。
キャブコントロールの特徴を生かして2列車運転、
車両走行のスピードコントロール、
引き込み線へのポイント切り替え、
キャブコントロールのセクションスイッチの切り替え、
そしてデジカメによるこの動画撮影。
とにかく忙しすぎ。

キハ40+キハ48(計4両)とED75+12系客車(8両)の走行場面 [鉄道模型Nゲージ]

DSCN0003.jpg

DSCN0004.jpg
下記ホームページが走行場面の動画です。
http://www.youtube.com/watch#!v=TocJGgpiAyM&feature=channel

現在のレイアウトに追加として、
自称:山岳線を建設するために購入しました。(キハ40・48)
山岳線と名づけましたが、山を作成することはなく、高架線の上に、
さらに、もうひとつ高架をさせる(高さを2倍にする)というレイアウトです。
この山岳線建設のため、現在、資材調達中です。


81系9両と82系7両の走行場面:Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

3回目として、youtube(ユーチュウブ)に、
81系9両と82系7両の走行場面:Nゲージの
動画をアップしました。
81・82.jpg
youtubeでの検索でしたら、
81系9両と82系7両まで入れないとヒット
しません。

ホームページのアドレスからは下記を。

http://www.youtube.com/watch?v=T_8hyZa87V8



223系8両と321系7両の走行場面:Nゲージ [鉄道模型Nゲージ]

前回の157系と24系+EF81に続いて
今回はyoutube(ユーチュウブ)に、
223系8両と321系7両の走行場面:Nゲージ
DSCN0178.jpg
としての動画をアップしてみました。
(2回目です)
youtubeでの検索でしたら、
223系8両と321系7両まで入れないとヒットしません。

ホームページのアドレスからは下記を。
http://www.youtube.com/watch?v=HFa6rlj_glE


タグ:Nゲージ

Nゲージ組立レイアウト走行風景 [鉄道模型Nゲージ]

youtube(ユーチュウブ)に
157系7両・24系8両+EF81走行場面としての
動画をアップしてみました。(初めてです)
youtubeでの検索でしたら、157系7両で。

ホームページのアドレスからは下記を。
http://www.youtube.com/watch?v=cAuzxLrIyOo


Nゲージ組立レイアウト撮影 [鉄道模型Nゲージ]

【2010年1月29日】撮影
DSCN0002.jpg
デジカメ撮影を急遽しました。運転する場所より撮影

DSCN0003.jpg
運転する場所(キャブコントロールそば)から再度撮影

DSCN0004.jpg
同じく、ターンテーブル側を撮影

DSCN0005.jpg
ヤード側を入れて撮影

DSCN0006.jpg
本線、右側(運手する場所から見て)を撮影

DSCN0007.jpg
正面本線を撮影(電車10ヤードも)

DSCN0008.jpg
電車10ヤードを撮影

DSCN0009.jpg
同じく、もう少しアップで10ヤードを撮影

DSCN0010.jpg
本線(複線)高架駅部分を撮影

DSCN0011.jpg
運転場所を撮影

DSCN0012.jpg
電車ヤードを後ろ方向から撮影

DSCN0013.jpg
高架駅部分を撮影

DSCN0014.jpg
左側本線付近を撮影

DSCN0015.jpg
運転席付近を入れた全体を撮影

DSCN0016.jpg
もう少し同じ場所を再撮影

DSCN0017.jpg
再三、同一方向を撮影

DSCN0018.jpg
運転席側から本線部分が入るように撮影
(手前にあるのがターンテーブル操作ユニットとパワーパック)

DSCN0019.jpg
右からセクションスイッチ(1キャブ・2キャブを選択するスイッチのこと)
その隣が、キャブコントロール(1キャブ・2キャブ)及びパワーパック(電源)
車両を前進・後進及びスピードコントロールをする装置。
さらに、その隣がポイントとそのパワーパック(電源)

DSCN0020.jpg
ターンテーブルユニット装置と、それにしようするパワーパック。
その上にずらっと並んだグリーンのものはこの付近のヤードのポイントです。

DSCN0021.jpg
先ほどのセクションスイッチ(1キャブ・2キャブを選択するスイッチのこと)
キャブコントロール(1キャブ・2キャブ)及びパワーパック(電源)


DSCN0022.jpg
ポイント(本線高架駅の引き込み線用)、及びほかの場所のポイント。

DSCN0023.jpg
9ポイントを撮影(電車10ヤード用)










Nゲージ組立レイアウト完成 [鉄道模型Nゲージ]

1.jpg
座布団にあぐらをかいて座り、運転します。
ここで、制御、運転をします。



2.jpg
高架複線ホームを撮影。




3.jpg
機関庫を撮影。




4.jpg
鉄橋付近を撮影。




5.jpg
高架複線ホームに列車を整列させて撮影。




6.jpg
高架複線ホームのキハ181系を中心に撮影。




7.jpg
私の記念撮影。セルフタイマーにて撮影したが、
頭が欠けてしまった。




8.jpg
寝台特急電車581系。




9.jpg
ヤードに整列した各列車を撮影。




10.jpg
高架複線ホーム上の向こう側の321系も合わせて撮影。
この電車は私の毎日の通勤電車の最新バージョン。





11.jpg
電気機関車とディーゼル機関車を除く列車撮影。





























前の10件 | 次の10件 鉄道模型Nゲージ ブログトップ