SSブログ

レールのお掃除:Nゲージ(鉄道模型) [鉄道模型Nゲージ]

2010年8月31日(火曜日)
午後1時半ごろに撮影しました。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
これが、レールを掃除する車両です。
まあ、家庭の掃除機です。
DSCN0496.jpg

右側の車輪の左に円形のもの、これが掃除機。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0497.jpg

掃除機のゴミを集める場所です。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0498.jpg

こちらは、同一車両の掃除機から雑巾がけ用に器具を交換したものです。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0499.jpg

雑巾がけのための水のかわりに、
揮発性ベンジンのようなものを注入します。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0500.jpg

機関車に引っ張られてレール上をぐるぐる走行させます。
まずは、掃除機、次に雑巾がけ。
拡大写真は、この写真をクリックしてください。
DSCN0501.jpg


おまけです。
午後3時20分ごろ撮影しました。
DSCN0502.jpg

これらは、今日の夕日のかわりです。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

schnitzer

このクリーニングカー意外と重宝するんですよね。
以前、レイアウトがあったので4台ほど持ってます。
1台を掃除機、1台をレールクリーニング用として2セット。
ポイントで脱線することがあるので要注意です。
動力が協調する2台の機関車でプッシュプルするといけますよ。
by schnitzer (2010-09-01 00:03) 

hokkaidou

おはようございます。
青空いいなぁ…。 こちらはいつも雲に覆われてます。
by hokkaidou (2010-09-01 06:56) 

かずあき

schnitzerさん
ありがとうございます。

昔、やすりでレールを削る
電気機関車を持っていたのですが、
不良で、お蔵入り。

これ、確かにいいですね。
みんな古い機関車ばかりなので、
とっかえひっかえ、1台で引っ張ってます。


by かずあき (2010-09-01 08:58) 

かずあき

hokkaidouさん
ありがとうございます。
確かに、青さが映えるのは、
いいんですが、35度以上の
猛暑日が、続くと。
曇りの方が、勝手なものです。
21度、19度多分、この気温
12月でないと難しいです。
(過去の経験)


by かずあき (2010-09-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0