SSブログ

旅行:能登町(旧柳田村かじ旅館)へ。 [旅行]

2020年11月11日(水曜日)
エコレンタカー交野を09:20ごろ発(車種ホンダのフリード)
ただひたすら走ります。
ナビの設定は、のと里山空港。
(この近くに、目的地:柳田村かじ旅館)
ナビの設定をお任せ設定したおかげで、びっくりするようなナビの案内。
DSCN5850.jpg
とにかくナビ設定地に無事到着。

DSCN5851.jpg
DSCN5852.jpg
施設内3Fより室外を撮影。

DSCN5853.jpg
無事に、かじ旅館の牡丹の間に。
(グーグルマップで、能登町かじ旅館で出てきます)

11月12日(木曜日)早朝の6時前に散歩。
DSCN5854.jpg

DSCN5855.jpg
DSCN5856.jpg
旧柳田村役場付近です。

DSCN5857.jpg
ここの付近の町野川川沿いを散策。

DSCN5858.jpg
かじ旅館近くのバス停時刻表です。


かじ旅館を出発、宇出津(ウシツ)へ。
旧のと鉄道宇出津駅跡地(コンセールのと)
DSCN5859.jpg
DSCN5860.jpg
DSCN5861.jpg
DSCN5862.jpg
DSCN5862.jpg

宇出津の港(グーグルマップで同じ場所を確認できます:クルーザーがポイント)
DSCN5863.jpg


穴水町(ぼら待ち矢倉)
DSCN5864.jpg
DSCN5865.jpg
以上です。

下記は、私の勝手な思い、コメント:愚直です。【スルーして問題ありません】
知らない土地を訪ねるには、ナビの設定は必須。
第二京阪は最近できた高速道路、空いているはずと思ったら結構な交通量。(渋滞はなし)
京滋バイパス(ケイジ)も、もちろん名神高速も、車両が多いと、結構なストレス。
北陸自動車道に入って、やれやれと思ったのもつかの間。今度は片側車線の規制オンパレード。
明るいうちに、現地にと思っているのだけれど、ナビの到着予想時刻は、ずるずると午後5時を過ぎてしまって。(暗くなったら、ましてや、知らない土地を走り続けるなど、ぞっとする)
やっと、金沢に。これで何とかなりそうかと思ったら、いきなり、ナビが金沢西インター出口で
降りろの指示。えーです。でも地理不案内、ナビのいうがままに降りて。
この時、のと里山海道への指示が出ていて。とにかく一般道路をこの標識のあるのを頼りに、
走り続けました。(物凄く不安でしたが)のと里山海道に、ミスもなくたどり着いて。
のと里山海道の終点は、のと里山空港。(これが、最初の撮影場所)
40年前に、仕事で、宮本歯科へ、レセコンを導入その指導で訪問しただけ。
その時に泊まったのが、かじ旅館でした。その当時は、大阪・金沢から、
のと鉄道(JNR)で宇出津まで。
そっから、タクシー?覚えてません。そして、旅館も業者に手配してもらって。
その旅館の食事がなんと私の嫌いなはずの刺身定食。仕方なく口に入れたのですが。
今回40年ぶりに行こうと思ったきっかけ。(はっきり思い出しません)
ただ、おいしい魚、嫌いなはずの魚が、こんなにも美味しいのかと。
Googleで、能登柳田村で検索すると、現在は能都町。グーグルマップで。
なんと、40年前のままの宮本歯科とその旅館が。これが決め手です。(11/8:日曜日)
衝動にかられる旅、とにかく準備不足で。かじ旅館とエコレンタカー交野への手配だけ。
借用する予定のホンダ・フリードと旅館のWi-Fi設備について確認したぐらいで。
ここの空気と静けさと旅館の食事、とにかく、全てが、私にとっては、思い描いた通りのものでした。
(格別なものは、別段ないのですが:もう忘れてしまった何かが、まだ、ここにあるような錯覚を)
帰宅は、宇出津から海沿いに穴水まで走らせようと、Wi-Fi設備があるので、ノートPCで、グーグルマップを
必死で確認。もちろん、時間がないので、ポイントだけですが。
廃線となった穴水までの、鉄道あとを、そこら中に確認することができました。
ただ、各所で、車を停めて、とまではいかなくて。
JRではなくて、JNR(日本国有鉄道)として残すべきだと。
公共交通機関を単純な算数で、赤くなったら廃棄。
公共交通機関だからこそ、そうしてはいけないのですが。
タグ:ドライブ

共通テーマ:旅行