SSブログ

釧路と今日のニャン [生まれ故郷]

2012年9月29日(土曜日)
午前5時50分ごろ、釧路プリンスホテル
自室(16F)からの風景。
DSCN1206.jpg

同じく16F別の場所から
釧路川河口付近を。
DSCN1207.jpg

このあと、散歩へ。後ろを振り向いて、
自分の宿泊しているホテルを。
DSCN1208.jpg

5分ほどで河口に。
DSCN1209.jpg

もう1隻。
DSCN1210.jpg

漁船が昔のようにたくさん。
でもこれは、台風17号のための
避難のようでした。
DSCN1211.jpg

午前8時10分ごろから
本格的な散歩へ。
40分ほど歩いて米町公園へ。(ヨネマチ)
DSCN1212.jpg
DSCN1213.jpg
DSCN1214.jpg
しらしらと
氷かがやき
千鳥なく
釧路の海の冬の月かな。(石川啄木)
DSCN1215.jpg
DSCN1216.jpg
同じ付近から、私の宿泊先と
右の方の黄色いホテル(釧路全日空ホテル)、
ここで夜9時から湖陵高校22期の同期会、
遅すぎます。

今度は釧路駅にてキハ283系。
(特急スーパーおおぞら10号7両編成:札幌行き)
DSCN1217.jpg

そしてこれから私の乗る車両。
ノロッコ号(釧路・糖路:トウロ)
DSCN1218.jpg
DE10(ディーゼル機関車)
DSCN1220.jpg
もう一度、キハ283系を。
DSCN1221.jpg
DSCN1222.jpg
私の乗った車両4両目(私以外いません)
その前後は結構人がいて。
DSCN1223.jpg
次の駅:東釧路駅
50年以上前の原型をとどめてます。
ここからよく父と釣りにいくために乗りました。
DSCN1224.jpg
この路線と釧路川が一番接近している場所。
徐行です。
DSCN1225.jpg
カヌー下り(¥10000ほど):お一人
DSCN1226.jpg
糖路に縄文時代の遺跡があるなど
知りませんでした。
DSCN1227.jpg
帰りの時間が。
DSCN1229.jpg
同じ車両で。ディーゼル機関車(DE10)が
後ろから押します。こんなのありなんだ。
DSCN1230.jpg
行き帰りの途中ガイドさんがエゾシカの見える
ところで止まったりと、のんびりした時間を。
往復2時間。

釧路駅からホテルに戻る途中の公園に。
DSCN1231.jpg
C58(この蒸気、釧路のメインでした)
DSCN1232.jpg
DSCN1233.jpg

9月29日(土曜日:午後9時)の同期会、
3年間同じクラスだった(D組)
仲間にも会えて。

無事に大阪へ?
釧路空港でJTBプランのラスト工程
キャンセルされました。(ビックリ)
行きと同様にタッチ&ゴーで
荷物だけゲート内に私は
搭乗手続きがされてないという紙切れ。
台風17号で釧路から東京までは行けますが
最終目的地の大阪は不可。
その日は、横須賀の実家へ一泊。
10/1に帰宅(新幹線で)無事。

釧路空港でのエピソード。
私より、先にゲートインした荷物を追いかけて。
ゲート付近で整理していると
ゲート係員がおおきなこえで、
大きなボストンバックの持ち主を探してました。
あんな大きな機内への手荷物忘れるか??
台風17号できっと、気持ちが?

10月2日(火曜日):午前5時半ごろ。
今日のニャン、こんな時間になってしまって。
数日ぶりです。
朝食のパウチを食べるニャン。
DSCN1234.jpg
丁度、食べ終わったウルフ。
DSCN1235.jpg
とっくに食べ終わったサンです。
DSCN1236.jpg

そして今日の朝です。:午前7時ごろ。
南側
DSCN1237.jpg
西側(梅田方面)
DSCN1238.jpg








タグ:ネコ 釧路
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

そらまめ

おはようございます。釧路、昨日は22.9度もあって
10月にこんな気温は初観測だそうです。
by そらまめ (2012-10-02 08:32) 

かずあき

そらまめ さん
こんばんわ
昔の釧路は、8/15を過ぎると
突然、寒くなって。9月は冬支度、
10月はもう初冬にちかかったと。
曖昧な記憶ですが。
私が3日間滞在中も20度ぐらい
でも朝晩の温度がほとんどありませんでした。
ほんと、気候環境が変わってしまったようです。
海も異変続きですね。
そういえば、札幌もついこないだまで、
30度の日が。
by かずあき (2012-10-02 18:20) 

hatumi30331

無事に・・・お帰りなさい。
みんな待ってたやろうね〜〜〜♪^^
北海道は懐かしい旅になったようですね。
by hatumi30331 (2012-10-02 22:03) 

かずあき

hatumi30331 さん
おはようございます。
最初から、台風17号の影響を気にしながら。
やっぱり、と言う感じで。
今年、北海道は3回も行ってしまって。
ツアーが安上がりで一番いいかもです。
by かずあき (2012-10-03 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
無事ご帰宅ですね、お疲れさまでした。
レポート楽しく拝見させて戴きました。
by YUTAじい (2012-10-03 07:25) 

かずあき

YUTAじい さん
おはようございます。
台風でJTBプランが途中で
終了することは、また普段の
旅行で、旅先の途上にて中止される
体験は初めてでした。
つまらないレポートにお付き合いいただき
痛み入ります。

by かずあき (2012-10-03 07:52) 

風来鶏

「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」の“超有名な歌碑”はありませんでしたか?!
by 風来鶏 (2012-10-03 13:43) 

かずあき

風来鶏さん
こんにちは
石川さんが釧路に
67日間しか滞在してません。
おっしゃられている東海は
やっぱり、その場所の砂浜の海岸で。

極寒の地、釧路(昔の話です)に
降りたって、この詩をつくったようです。
確かに私の生まれ育った時代の釧路は
石川さんの感覚がよくわかります。
今は、温暖化で不可。

by かずあき (2012-10-03 15:06) 

ちょろっとぶぅ

お帰りなさい。
北海道は、もう寒かったですか?
私も来週末、札幌に行くんです。
仕事ですが・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-10-04 07:51) 

かずあき

ちょろっとぶぅ さん
こんにちは
この時と、その後も
かなり、暖かな北海道らしくない
天気が続いているようです。
薄い長そでと、薄いジャケットで
まったく問題なかったです。

仕事で札幌、行ってらっしゃい。
気温の差が大きいですが
日中は20度ぐらいみたいです。
by かずあき (2012-10-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0