SSブログ

Nゲージ:113系&583系走行場面 [鉄道模型Nゲージ]

本日(7/22)の夕日は、お休みです。
夕方から外出しますので
撮影ができないからです。
今日の夕日の代わりとして
Nゲージ、113系&583系走行場面をアップします。

【それとは別に外出前のニャンです】
午後3時5分ごろに撮影しました。
お休み中を起しちゃいました。
DSCN2993.JPG
午前9時半ごろ朝食です。1/2弱ほど食べて、
ベランダへちょっとだけ出てすぐに室内へ戻って
またベッドへ行ってしまいました。
午前の外出から戻っても
お出迎えはありません。
少しして出てきました。
朝の朝食の残りを食べて、
でもまだ少し残ってるんですが。
その後、ベランダへ一緒に出て
私が先に入って他のことをしていると
室内に入って来ました。
畳の四畳半でしゃがんでます。
一旦パソコン椅子にジャンプしましたが、
すぐに先ほどの朝食の残りを食べて、
午後1時15分ごろ追加で、
ドライ10gを1/3弱食べました。
オシッコをして、
ベッドへ行ってしまいました。

2008年末から6畳間に引きっぱなしの、
Nゲージ組立レイアウトでの走行場面です。
複線上の本線での113系・583系との走行としました。
DSCN2982.JPG
DSCN2983.JPG
動画は、下記をクリックしてください。
撮影時間は2分7秒です。
http://www.youtube.com/watch?v=iCYwIBXLehU
【113系について】
1963年に日本国有鉄道(国鉄:JNR)が開発した
直流近郊形電車です。
1963年から1982年にかけて約2,900両もの
多数の車両が製造されました。
詳細をご覧になる場合はWikipedia下記HPを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84113%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


【583系について】
(意訳版です。詳細は下記HPを参照してください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84583%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
583系電車は、日本国有鉄道(国鉄:JNR)が
設計・製造した交直両用特急形寝台電車です。
1967年(昭和42年)に電動車が
直流・交流60Hz対応の581系電車として登場。
翌1968年(昭和43年)に電動車が
直流・交流50/60Hz対応となり、
これを機に583系電車となりました。
夜間は寝台に、昼間は座席に
切り替えることを目的に造られました。
その当時の右肩上がりの世情を反映した寝台特急電車です。
実際に乗った経験から今一です。
国鉄583系電車 - Wikipediaを参考としました。
タグ:Nゲージ ネコ
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

そらまめ

模型、いいですね~。
そらまめは阪急電車が好きでした。
よく、車両番号を見てました。
行きと帰りに同じ車両が来たら
うれしくなったりしてました(笑)
by そらまめ (2011-07-22 21:09) 

はくちゃん

こんばんは
過ごしやすい一日でした

by はくちゃん (2011-07-22 21:47) 

かずあき

そらまめ さん
こんばんわ
阪急電車は、そらまめさんの実家の
実家のあるところを走ってますもんね。
この電車は、ひとつの関西としての
色なんですよね。
私がこちらへ来た当初は(34年前)
ちょっと地味な感じだなと思ったんですが
飽きのこない色ですよね。
by かずあき (2011-07-22 22:02) 

かずあき

はくちゃん さん
こんばんわ
そうですね、こちらもです。

by かずあき (2011-07-22 22:04) 

1969kana

枕元にいるなんて、可愛いニャンちゃんです(^^
私が飼った歴代ネコ、かなりの確率で私の上に乗ってましたよ…胸辺りとか…。
子供だったので、「うう…苦しい…」と思って目覚めるとゴロゴロいってるでかいネコ(前も書いたように5キロくらいの…)が目の前に…みたいな(^^;

Nゲージの走行しているところ、いいですね!
駅とかもあって本格的です。
やっぱり国鉄車両は懐かしい感じがしていいですね(乗り心地は今の電車にかなわないでしょうけど^^;)。
by 1969kana (2011-07-23 01:09) 

かずあき

1969kana さん
おはようございます。
今朝も知らないうちに
また枕元で寝ていましたよ。
足元でよりは枕元に
お休みしてくれるのは
ほんとうれしいです。

上に乗っかってくるなんて可愛いですが
重たいでしょうね。ましてや、
睡眠中だったりしたら悪い夢を見てしまいそうな
感じですね。

Nゲージは、頻繁にやると
飽きっぽいせいかすぐにやめてしまいます。
そして、これをやりだすと
際限がなくなりますので
困りものです。底なしの趣味ですね。
居住性でどうかということですと、
話は終わってしまいますね。
JNRは知らない世代が増えて行く中で
私にとっては、ずーっとです。
by かずあき (2011-07-23 05:40) 

ネム

やっぱり面白い♪
車両のことなど、詳しいことはわからないのですが、すれ違うところで無性にワクワクします。
寝台列車は学生時代に東京から関西へ、上野から東北へ行くのに乗ったことがありますが、あれはなんだったのか…もう、思い出せません(^^;

そらまめさんと同じく、阪急電車大好きです。昔はかるたを持っていました。
私(妻の方です)も昔、阪急電車沿いに住んでいたんですよ。今も親戚がいっぱいなので、たまに乗ります☆
by ネム (2011-07-23 07:44) 

かずあき

ネム さん
おはようございます。
ワクワクしますか。
模型としてすれ違いを
見るのは、私も気分がいいです。
わざわざ、大阪から実家の横浜(その当時)へ
寝台特急出雲(24系)俗に言うブルートレインで、
また仕事がらみでも利用しました。ただ、
乗り心地は、お世辞にもいいとは言えませんが
(私見)。

てっきり、東京都内だとばかり思ってました。
元々はこちら、それも阪急沿線だったんですね。
この電車は、落ち着いた感じのいい電車ですね。

by かずあき (2011-07-23 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0