SSブログ

Nゲージ:トワイライトエクスプレス [鉄道模型Nゲージ]

本日の夕日はお休みです。
夕方から外出しますので
撮影ができないからです。
丁度、今日の夕日の代わりとして
最近購入しましたNゲージ、
トワイライトエクスプレス実車編成を
アップしますのでよろしくお願い致します。

それとは別に外出前のニャンです。
お気に入りの食卓の下の椅子に陣取ってます。
午後2時ごろに撮影しました。
DSCN1769.JPG
今日は午前中10時半ごろまでベッドです。
その後は、ここに、そして適当に居間を
ぶらぶらしてます。
まあ、寝るのが目的なんでしょうけど。

2008年末から6畳間に引きっぱなしの、
Nゲージ組立レイアウトでの走行場面です。
複線上の本線でのブルートレイン(EF65けん引)
との走行としました。
手前がトワイライトエクスプレスです。
DSCN1731.JPG

上の方から、屋根ばっかりですね。
DSCN1732.JPG

最初の列車の進行方向が気に入らなかったので。
DSCN1759.JPG

動画は、下記をクリックしてください。
撮影時間は1分43秒です。
http://www.youtube.com/watch?v=868LGB03sU4

【寝台特急トワイライトエクスプレスについて】
(意訳版です。詳細は下記HPを参照してください)
1990年ごろより一般向けの運用を開始しました。
大阪から札幌まで約1500kmを走行する、
日本一の最長距離寝台特急列車です。
所要時間は、約22時間、一泊二日の動くホテルです。
特急という名前がついていますが、動くホテル
としての、のんびりした旅の列車です。
車両は、ブルートレインと同じ客車で
24系25形の10両編成です。
電気機関車は、EF81を使用しており、
これは大阪から青森まで、けん引しています。
参考として青森・函館(付近)は、ED91が、
函館(付近)から札幌までは、
DD51ディーゼル機関車がけん引します。
※この列車は、函館を経由しません。

尚、参考資料として興味のある方は下記をご覧ください。

http://www.jwfsn.com/twilight/

ja.wikipedia.org/wiki/トワイライトエクスプレス
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

ゆうのすけ

凄いですね!レールが敷き詰められている!*~*
私は 音楽趣味に走ってしまったのですが 若い頃 いろいろジオラマみたいにして 走らせてみたかった!^^にゃはは

・・・にゃんは 立入り禁止ですね!^^入ってきちゃたら キングコング然り・・・。^^;
by ゆうのすけ (2011-02-25 22:05) 

かずあき

ゆうのすけ さん
こんばんわ
音楽はある時期までは
なんとかついていけた?
今年60歳に、もうすぐ(5月)なるんですが、
エレキギター全盛期、グループサウンズ、
など、小椋桂、ユーミン、竹内まりや、
最近のトイレの神様、クラッシックは好きですね。
一番はモーツアルト、ビバルディ、バッハはまあ少し好き、
メンデルスゾーンぐらいですね。

Nゲージ、その通りです。なにが?
やるときはドキドキでした。
これが一番の悩みで。つまらない悩みですが。
そこで、思いついたことで、解決しました。
明日の夕日の、おまけ写真でアップします。
多分、笑ってしまいますよ。
by かずあき (2011-02-25 22:55) 

koume

Nゲージすごいですね!!
うちの実家の父も、以前部屋の中に走らせていましたが、
こんなにたくさんではなかったです。
すごーーい、でも、もし我が家にあったら…ニャンズに倒されて
大事故になります^^;
by koume (2011-02-26 00:10) 

ネム

うわーーー!!すごいですね!!!
すれ違う時、ホームに入ってくるとき…
すごく盛り上がりました☆
にゃんさん、テーブルの下がすごく気に入ってますね^^
by ネム (2011-02-26 01:22) 

かずあき

koume さん
おはようございます。
お父さんも、されていたんですね。
現在、この畳みの6畳間は、
それのみの理由で存在してます。
ニャンと生活するようになってから、
この部屋は普段、開かずの間なんです。
ふすまを、うまくロックできました。
手で開けられると困るので。
Nゲージをする時は、ここを開けないと出来ないので、
笑ってしまう方法で、走らせてます。
それ、今日の夕日のおまけ写真で、アップしますね。
by かずあき (2011-02-26 06:19) 

かずあき

ネム さん
おはようございます。
ありがとうございます。
安物のデジカメの機能に
動画撮影があったので
使用してます。
本格的な専用ビデオカメラがあると
いいんですが。

今日も、朝、一緒にベッドから起床したら
早速、テーブルの下の椅子へ行って寝てます。

by かずあき (2011-02-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0