SSブログ

大阪水上バス [大阪市内観光]

2010年7月6日(火曜日)
大阪市市民局の面接時間までの暇つぶしに。
DSCN0018.jpg
午後1時17分東寝屋川駅

DSCN0019.jpg
321系:頭がチョンギレてしまいました。

DSCN0020.jpg

DSCN0021.jpg
北新地駅到着です。(午後1時51分):JR東西線。
快速に途中乗り継ぎをすればもっと早く着くのですが。

DSCN0022.jpg
改札を出て緑の窓口の方向へ進みます。

DSCN0023.jpg
地下街をつきあたりまで進んで
地上に出たところです。ここから南へ下ります。

DSCN0024.jpg
南へちょっと下ると右手が新地です。(昼間はこんな感じ)

DSCN0025.jpg
左手の大きな建物が大阪市市役所です。
(もう目の前が淀屋橋、水上バス乗り場です。)

DSCN0026.jpg
屋形船の隣が水上バス乗り場:淀屋橋です。
(京阪電車、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅:すべて地下にあります)

DSCN0027.jpg

DSCN0028.jpg
川を渡ってすぐ左、バス停のところ(児島ビル)が、水上バス乗り場:淀屋橋です。

DSCN0029.jpg
ここで予約しておいた(お昼頃)券を購入。

DSCN0030.jpg
水上バスが到着しました。今からこの船に乗って1時間の遊覧です。

DSCN0031.jpg
自分の席へ着席しました。(そこからの撮影です)

DSCN0038.jpg
乗船券を撮影しました。
座席番号7ーH・2010年7月6日(火曜日)午後2時20分淀屋橋発。¥1,700
遊覧時間は約1時間です。

DSCN0032.jpg
自分の席から外を撮影しました。

DSCN0033.jpg
出航しました。自分の席の反対側を撮影しました。

DSCN0034.jpg
走り出して5分ほどです。

DSCN0035.jpg
京阪天満橋駅です。(キャッスルホテルの看板の下)

DSCN0036.jpg
天満橋も水上バスの駅です。

DSCN0037.jpg
満潮時の橋の下を通過する際に、ぶつからないように、
船全体の車高(船高)を低くするデモンストレーションを行いました。

DSCN0039.jpg
こんな船もあるんですね。

DSCN0040.jpg
遠くに大阪城が見えています。
この後、目の前の大阪城港という船着き場に行くのですが
肝心のお城は、まったく船からは見えません。

DSCN0041.jpg
OAPビル前の船着き場です。
右側には大阪帝国ホテルがあります。

DSCN0042.jpg
右のビルが
大阪帝国ホテルです。
すぐ近くにJR環状線の桜ノ宮駅があります。

DSCN0043.jpg
この緑に囲まれたレンガの建物は、
大阪砲兵工廠(おおさかほうへいこうしょう)です。

DSCN0044.jpg
左手のビルはホテル・ニューオオタニです。
人間ドック1泊2日の宿泊で2度ほど昔、泊まりました。

DSCN0045.jpg
大阪城が見えない。
釣りをしているおじさんだけ。

DSCN0046.jpg
大阪城港を後にして。

DSCN0047.jpg
UCCの看板の見えている方が寝屋川です。

DSCN0048.jpg
各座席にぶら下がっているカード。
航路が良く分かります。
マンゴーブレンドジュースを飲みました。
(いまいち)

DSCN0049.jpg
まもなく天満橋です。

DSCN0050.jpg
中之島の一番東側です。

DSCN0051.jpg
阪神高速と左端が梅田です。


DSCN0052.jpg
天満橋です。

DSCN0053.jpg
まもなく淀屋橋に到着。
1時間の水上バス観光終了。
大阪市中央公会堂(明治44年建築)と大阪市役所です。
午後3時20分、観光を終えて淀屋橋に戻って来ました。
午後4時から面接です。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0